国際結婚ワンオペワーママ奮闘記

ナイジェリア出身の主人と国際結婚13年目。3児の母、実家遠方のフルタイムワーママです。ワンオペ育児、家事効率化、仕事、読んだ本、自分の夢。日々の気付き、学びを思い付くままにアウトプットしていきたいと思います。

2019-04-18から1日間の記事一覧

感動したっ!

今、あまりに感動したのでブログに記録しておきます。先程、私が子ども達と寝落ちをしてしまい、洗濯物を干せていなかったのですが、今起きたら、パパが干してくれていました!! これ、子どもが産まれて初めてのことです!!!!!7年以上ぶり?じゃないか…

追われない家事

今の私の最大の課題。それは、主体性を持って生きること。受け身の生き方をしている、という意味ではありませんが、やることが多過ぎて、それに振り回されている気がするんです。自分の管理下におけていない。小さい子どもが3人いれば当たり前なんだと思い…

夢への一歩。

こんにちは。今日は一段と暑いですね!今日は自分が夢に向かう第一歩となる一日でした。私の夢、というかやりたいことの1つ(実は他にもやりたいことがあります。(笑))に、自宅での子ども向け英会話教室の開講というのがあります。次男も保育園生活に少しずつ…

掃除はあえてAI化しない。

前回は家事AI化ということで、第1弾として、洗い物を食洗機に任せるようになった、という話をしました。 毎日稼働しており、詰め込みすぎなければ、とても満足のいく仕上がりをしてくれています。節水にもなってるかな? そして、第2弾として、掃除のAI化!…